古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

スマッシュの話の続き

昨日の続き。「日経エンタテインメント!」の最新号でフジロックの入場者数が出てました。9万人だそうです。もっともこれは延べ人数なので、実人数は3万人(3日通し券採用のため)です。3万人か・・・人数が減った分、快適は快適なんですけどこれどうかなぁ?赤字か黒字かギリギリのところでしょうなぁ。あと、日高が相変わらずインタビューで「アーティスト発表は当日」みたいな事を言ってました。だからムリだって!スミスのパチモン出てくるようなフェスをそんなに信頼できないよ。
一方、やはりというかなんというか「そろそろフェスバブル終わりじゃねぇか?」っていう記事も出てました。確かに。来年当たり、そろそろマズイ感じになるフェスが出てくるんじゃないかな?一応、5大フェス、フジロック(洋楽)、ロッキンオン(邦楽)、ライジングサン(邦楽)、サマソニ(洋楽)、ロックオデッセイ(洋・邦楽)のうち、ライジングサンあたりちょっとやばいんじゃない?場所が遠すぎっていうのと、メンツがロッキンオンとカブリ気味っていうのがねぇ。行けばめっちゃ楽しいんだけどねぇ。
もっとヤバイのが地方のフェスでしょう。来年、再来年あたりにだいぶ淘汰されるんじゃないかな?最終的には各地域に1つづつとか、最悪a-nationに全部集約っていう可能性もある。おそらくエイベックスはそれを狙ってるだろうし。