古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

しかし、この問題・・・

妥協点が見出せないですよね。選手会・ファンとしては12球団2リーグ制が理想。一方、オーナー側は10〜8球団で1リーグが理想なわけでしょ?妥協点はどこ?
まぁ、現実的に言って近鉄・オリックスの合併を白紙に戻すっていうのは難しいし、球団数も10以下っていうのはちょっと難しいだろう。落しどころはどのへんか・・・。要は巨人戦が他の全球団平等に分配されればいいんでしょ?じゃ、巨人をウエストとイーストに分割すれば?選手の出身地別で。飼い殺しにしてる選手が山ほどいるから2つに分けても大丈夫でしょ。イーストの本拠地はもちろん大阪ドーム。巨人同士の日本シリーズも可能なわけだし、けっこーいいと思うけど。妥協点っていうか、もうこれしか方法がない。もちろんこれは年が経つにつれ独立色が強まるから、数年しか効果がないでしょう。短期的にはこれでしのぐとして…。
中期的(3〜5年)には
・複数企業での球団所有を認める
・レンタル移籍制度制定
・FA期間短縮(巨人を黙らせるためのエサ)
・加盟料撤廃
長期的(5〜10年)には
入れ替え戦導入
・ドラフト完全ウェーバー制
・放映権料一括管理
・ぜいたく税導入
っていうのがいいのではないのかと思います。ただ、これらはほとんどが巨人には都合が悪いので、どのようなエサで納得させるかだろうな。とにかく今の野球界、日程から審判から何から何まで巨人有利の中でやってるから、エサになるようなネタがないんだよね・・・。