古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

安藤裕子

ってあの不快度200%のニュースキャスターじゃないですよ。ミュージシャンの方です。
はてなに登録されてる単語見たんだけど、もう、ぶっちゃけて言うね。俺、こういうアピールするアーティスト、嫌い。ま、元々広告とかバウンスのレコ評とか見て「うぜぇ自己PRだなぁ」って思ってたんだけど、はてな見て確信に変わりました。
だって、
好きなアーティスト が
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド はっぴいえんど SUPER BUTTER DOG
(↑特に、はっぴいえんどに注目)
で、
愛読書 近代小説(明治中期から昭和初期)
よく読むのは
坂口安吾「夜長姫と耳男」「青鬼の褌を洗う女」
村上春樹
(↑特に村上春樹に注目)
ですよ?なんか、わかりやすいおしゃれさっていうか、あんまり本とか読んでない人にアピールするのにちょうどいい感じの作家・アーティストを挙げていて、これほど胡散臭いのはない。
もっとも、私がこんな悪口を書いたのには理由があります。こういう自己PRの好き嫌いってなんなんでしょう?これは童貞的なのか?それともモテ的なのか?この人って、モテは安藤裕子とか聞かないと思う一方、こういう自己PRは童貞をイラつかせるものだと思うんだけどどうなんでしょう?私は、童貞っていうのは世の中の虚構を撃つ*1っていう性質があるって思っていて、とりわけこういうアーテスティックなおしゃれみたいなものの胡散臭さには敏感だと思うので、あまり童貞向けのアーティストではないと思うんだけど、モテは安藤裕子って聞くのか?
こういう人達って、要はスタジオボイスとかバフアウト!とか読んでる音楽系モテ向けだと思うんだけど、結構このアーティスティックおしゃれを狙ってるミュージシャン*2って多いような気がする。アーティスティックおしゃれってそんなに人数多い?
なんで私はアーティスティックおしゃれが嫌いなんだろ?だって普通のモテよりも嫌いだもん。近親憎悪みたいなものか?

*1:ま、そんな大層なことではないんだけど。伊集院光のラジオみたいなノリだと理解していただければいいです

*2:安藤裕子のほかはくるりなど