古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

A、

東京ディズニーランド
写真は、「千葉物産店」っていうところで撮ったんですけど、なんで兜とか売ってんだよ?と、いうことでディズニーランド行ってきました。いや、自分でも思いますよ、似合わねぇーって。いや、いろいろと興味深いことが合ったんですけど、まずは、びびったのが、ファストパスっていう順番すっ飛ばして乗り物乗れる奴があるのよ。ディズニーランドって普通に並ぶと平均60分ぐらい待ち時間かかるじゃん。ファストパスだと発券後3時間後ぐらいに有効になるんだけど(もちろん他の場所で時間つぶしてていい)、有効になると20〜30分ぐらいの待ち時間で乗れる。1日に2〜3回しか使えないんだけど、これはちょっと凄かった。おお!すげーなと。
これで優越感に浸りながらビックサンダーマウンテンに乗りながらちょっと思ったんだけど、よりよい予定のたて方とかアトラクションの回り方とか考えるのがディズニーランドの楽しさのかなりの部分を占めてるのではないかと。考えてみるとディズニーマニアみたいな人いるよね。こういう人の知識の増やし方ってこのベクトルしかない。効率のいい乗り物載る順番とか飯の食い方とか。もちろんディズニーランドのグッズコンプリートとかもあるけどさ、別にミッキーマウスのスリーサイズがいえたとしてもあんまし意味ないでしょう*1
だいたい、ディズニーランドのアトラクションってほとんどが「お前ら!こんだけかわいいキャラクターが出てるんだからそれだけでいいよな?まさかつまんねぇとはいわねぇだろうな?」的なアトラクションが多いわけで、それを1年間に何回も行くっていうのはよっぽど頭が○○なのか、それ以外の楽しみ方があるからで、それがこの「効率のよいディズニーランドのすごし方」なのではないかと。だって周りのほとんどの人間はディズニーランドのすごし方に関して非効率的な(考えてみれば当たり前だ)わけで、そこで私だけはビックサンダーマウンテンに何回も乗り、並ばず優雅に飯を食い、絶好のポジションでパレードを見てるわけだから、この快感は凄いと思うよ。
しかし、これ、フジロックとかの楽しさとちょっと通じる部分がある。フジの楽しさって、自分の好きな大物アーティストのライブが見れる*2っていうのももちろん大前提の楽しみなんだけど、それと互角ぐらいにこの自分でタイムスケジュールとか調べて、それを元に効率的(もしくは自分やりたいように)にすごすっていうのが楽しいわけでしょ?多分、ディズニーマニアはフジロック来ても楽しめる思います。逆に俺もディズニーランド、あのクソねずみさえいなけりゃ、結構楽しいもん。

あと、最後に、東京ディズニーランドに私が前行った時(中学3年=1995年当時)にはたしかマイケルジャクソンのプロデュースっていうか冠名のついたアトラクションがあったような気がしたんだけど、あれ、どうなったの?廃止?っていうかほんとにあったっけ?

*1:何いってるのかよくわからない人へ。グッズコンプリートって金と暇があれば誰でもできる。でも、それだけじゃマニアとして尊敬されない。マニアとして尊敬されるにはその人独自の見解もしくは役に立つ知識が必要なのですから。

*2:NEW ORDERは再び苗場にやってくることはあるのだろうか・・・