古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

パトロン

さっきの話に関連してですが、音楽とか映画とかよく「ネットでただで落とすよ」とか言ってらっしゃる方がいますけど、あまり感心しません。だって、それじゃ金が入らないといけないところに入らないじゃん。例えば私の好きなJAZZTRONIKでもNEW ORDERでも、ネットで落とすと当然ながらレーベルとかアーティストに金は入らない。で、短期的にはそれ私たちの利益なんですけど、レーベルは当然そういう不採算アーティストは切りますよね。と、なると、私の好きなそのアーティストはいなくなって新曲が聴けなくなってしまう。長期的には私たちの不利益になってしまうという。だからって言ってCCCDも洋楽CD輸入規制も容認してるわけじゃないけど。私は自分がいい曲を聞き続けるためにも、好きなアーティストには売れてほしい、儲けてほしいので、私もそれに協力できることがあるならした方がいいと思うんだけどねぇ。パトロンか…どうしたらいいんだ…あ〜知恵熱が出てきた…。