古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

神の10個目の御技

よこしまなる教えを信じるものどもの話はこれぐらいにして、ここからは本当の神・川津秋敏の話です。っていうか本当に誤解を受けるのでやめなさいよ、この表現。
ゲームとかあんましやらない人はご存じないと思うんですけど、私は「SAGA」シリーズがめっちゃ好きなんですよ。で、シリーズ最新作、ロマンシングサ・ガミンストレルソング〜がとうとう発表されたんですよ。今さっきテレビでCM見ました。サガシリーズ中最も革新的でありながら最凶難易度を誇っていたあのロマサガ1のリメイクだそうです。私もロマサガ1っていえばただのザコ敵にぼこんぼこんにれて、何度泣きながらソフトリセットをしたことか・・・(遠い目)リメイクだけど、ガラハドの例のイベントは絶対残してほしい!後、スーパーファミコン版ではオールドキャッスルに行けなかったので、行けますように!主人公固有のイベントも増やして欲しいな・・・。アイシャのナイトハルトとのイベントとか、ジャミルの盗賊家業とか。シュラハとか吟遊詩人の正体もわかるといいな。あとディスティニストーンの成り立ちとか。盛り込んで欲しいイベントは山ほどあるし、システム面でも(閃き、連携は導入予定)、陣形とかは復活させて欲しいし、ロマサガ1での天下の悪法、金貨・ジュエルシステム*1は残るのか?アンリミテッドサガの武器合成システムは?フリーシナリオは?などなど、興味は尽きません。とにかく早くやりたいなぁ。

*1:解説:ロマサガ1では金がないと強い武具も買えないし、術も買えない、全くゲームが進まないんだけど、金貨は9999枚までしか持てません。それ以上は1ジュエル(1万円みたいなもの)になり、ジュエルに監禁するには金貨9999付近で、9999を超えるようにアイテムを売るしかなく、ダンジョンなどでそれ以上金貨を入手すると「これ以上の金貨は持てません」の表示が出る。これで泣く泣く大金を諦めたことが何度あったことか…