古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

佐賀の面白さ

佐賀じゃなくてサガだけど、俺がサガシリーズが好きなのは、サガシリーズ特有の女王様気質ね。ロマサガ1の金貨・ジュエルシステム*1に代表されるような、ユーザーに不親切なシステムを平気で盛り込むし、FFとかはあまりにも万人に受けようとしたために、戦闘は単なるAボタンを押してクソ長いムービーに耐えるだけっていう存在に成り下がってしまったが、サガシリーズ*2は戦闘で気を抜くなんてとんでもない。油断するとザコですら全滅するからね。で、敷居を高くして、「ついていけませーん」っていうユーザーに「なら結構!!」とでも言い放つようなゲームだからね。そんなサガシリーズの中でも私が好きなのはSAGA2〜秘宝伝説〜ね。とにかくザコ敵でもすぐ全滅する、ボスももちろんむちゃ強い、ダンジョンが長い、なんだけど、すげー大好き。ゲームボーイでも何でもいいからもう1度やりたいなぁ。

*1:昨日の日記参照

*2:最近はそうでもないけど