古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

ついでのナチス評

ちなみに、筑紫哲也とかは「ナチス=極悪人集団!!お〜こわいこわい」って言い続ければナチスは二度と現れないって思ってるんだろうけど、そうじゃないんだろうね。ナチスの極悪ぶりを断罪すればそれで済むほど物事は単純ではない。そして、それこそが「ロシアと戦争しなければ第2次世界大戦に勝てたのに…」なんていう光○のゲームのやりすぎみたいな意味ではない、真の意味でナチスが研究対象として魅力的な理由なんだろうね。
あと、私が是非調べてみたいのに「なんでミュージシャンはナチスが好きなのか」っていう点。私が大好きなNEW ORDERJOY DIVISION*1に始まり、PRIMAL SCREAM「SWATICA EYES」とか、YMOがライブの時ナチスの例のカッコしてたとか、椎名林檎の愛犬の名前がヒトラーらしいとか、大小挙げてけばきりがない。なんでミュージシャンという職業の人たちはナチスにこだわるんだろ?私の脳みそではわかりません。

っていうか、なんかこむつかしい話を展開してしまい申し訳ありません。明日からは通常に戻します。あと、新しく登録された「私が考える○○」っていうはてなダイアリークラブはすげー面白そう。ファインプレイな単語登録だと思います。私もなんかあったらやってみます。

*1:NEW ORDER=ナチスが作る「新秩序」とかそんなような意味、JOY DIVISION=ナチス指定の売春区域のこと