古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

世界3位の音楽輸出国は?

どこだと思いますか?なんと、スウェーデンだそうです*1。今日の日刊スポーツより*2なんですけど、ちょっと意外ですね。私はスウェーデンってあんまし音楽が盛んっていうイメージはないんですけど、その記事読むとABBA(変換できん)とかメイヤとかポップス界でメジャーな方々がいるんですよね。しまった、HIVESもたしかスウェーデンだった。
でも、何気に音楽ってお国柄が出ますね。例えば、アメリカはメタルとヒップホップ、イギリスは少し憂いのあるメロディのロック、ドイツといえばメタルとテクノなどなど。では、日本は?………あんましないね。っていうかばらけすぎてコレ!っていえないのが特徴といえば特徴か。それ以前に、日本の音楽は世界に輸出されているのだろうか…?

*1:ちなみに1位アメリカ、2位イギリス

*2:ちなみに、取り上げられてたのはニュースは、なんかよく知らん女性ボーカリスト=Mizの新曲がスウェーデンで初登場8位になったとかそんなようなニュース。凄いのか凄くないのかよくわからん