古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

マネーロンダリング読了 

この日記でもおなじみのキーワード、「海外投資を楽しむ会」の橘玲氏による初めての小説です。まぁ、「お金持ちになれる黄金の羽の拾い方」等で提唱されたタックスヘイヴンでのオフショア口座の作り方などが詳細に書かれており、面白いことは面白いです。ただ、ねぇ…。こういう知識って、私みたいな貧乏人にはあまり使う機会がない*1っていうのと、まぁ展開が結構読めちゃうところがあるので、小説としての評価は微妙です。でも、724円(文庫版の値段)の価値は充分にあると思う。少なくとも辻仁成の小説読むよりは有意義な時間の使い方だと思う。

*1:そういう意味では「〜黄金の羽」っていうよりも同会による「小富豪のための〜」シリーズに近いかもしれない。