古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

私は小説を読まない

↑では、軽く辻仁成に悪態ついたりしましたけど、辻人成に限らず、私は小説というものをほとんど読んだことがないです。多分数えるのに両手両足あれば足りると思う。読むのはもっぱら実用書もしくはバカ本ばっかし*1
う〜む。やっぱり私と、そういう小説とか読んでる人*2とを比べると圧倒的に小説読んでる人の方が教養がありそうな気がする。そこはめちゃめちゃ羨ましいです。だからっていって小説読もうとは思わないけど。
ちなみに、私がこれまでで一番面白かった小説は「駱駝シャンツ」(老舎)です。こういうのを選ぶ私の趣味が自分でもよくわかりません。

*1:カノッサの屈辱(名作ですよ)」単行本版とか

*2:例えそれが江国香織の小説であったとしても(ちなみにこれも読んだことない。イメージの問題です)