古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

CCCD撤廃に待った

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/10/18/5029.html
より
JASRACのお偉いさんがなんか言ってるみたいですね。う〜む。著作権って全くしゃらくさいですけど、ただ、問題はCCCDよりもi-Podをどうするかに移ってきてるかもしれません*1CCCDもちょっとそうだけど、iPodが一般化すると遠からず「レコード会社っていらなくねぇ?」っていう話になると思う。だってCDをプレスする必要もないし、プロモーションもHPとマネジメントする事務所があるからいいやっていう話になる。むしろ、レコード会社を通さないって事は中間マージンがなくなるって事だから、アーティストにとっては利幅が広がっておいしいはず。
そういうことで、レコード会社(=JASRACって言っていいと思う)はなんとか今のうちにipodの話に一枚噛ませてもらおうと必死なんでしょう。っていうか最近のレコード会社ってこういう態度ばっかりだな。昔、着メロができたての頃、いっぱいあった無料着メロサイトを訴訟で全部潰したり、CCCDとか着うたとか・・・こんなことばっかしやっててもしょうがないと思うんだけど・・・。

*1:現に、この人、iPodにも課金したいみたいな事を言ってます