古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

知ったかぶり〜ガンダム素人によるガンダム批評=無謀〜

さて、昨日ので火がつきました。今日のネタはガンダムです。かなり無謀な挑戦です。しかし、ガンダムってファーストガンダム(アムロとか出てるアレ)の頃と今じゃ大分感じが違いますね。ガンダムって最初オタク文化の震源地だったわけでしょ*1。つまり時代の先端(?)をいっていた。これを中世ガンダムとでも呼ぶとするなら、どーも途中からその時々に流行ってるオタク文化というかアニメ文化の濃厚なガンダム、いわば近世ガンダムが現れたような気がします。これはどういうことかというと、例えば最近のガンダムでの萌え層やオタク女(やおい?)を取り込もうとするキャラ造型や性格付けみたいなものが挙げられます。
この中世ガンダムと近世ガンダムの線引がどこでなされるのか浅学非才な私にはよくわかりませんが、ただ確実なのは今のガンダムはいわゆる「あのガンダム」ではなくそこら辺にある面白いアニメの一つつまり、ガンダム史の中で語られることはあっても文化・思想史やアニメ・オタク史の中で語られる事はないだろうなぁ。と思いました。
以上、全ての知識がBB戦士もしくはコミックボンボンの私の考えるガンダムでございました。

*1:もちろん、宇宙戦艦ヤマトっていう初代震源地があるのだが