古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

OTAKU&MONEY

昨日、合コン帰りの電車に揺られながら、なんで私はオタクにならなかったのか*1考えてみた。合コン帰りに考えることじゃないけど。
で、ひらめいた。私は、貧乏だったからだ。
小学生の頃、私とその周りではBB戦士が流行っていた。結構一生懸命になって「武者ガンダム」とか買ってたんだけど、私の財政状況=我が家の財政状況では一月に1体買うのが限界なんだよね。で、やっぱり財力のある奴にはかなわないのですよ。ミニ四駆とか、ファミコンにしてもそう。オタクが好きな「コンプリート」って金がないとできない。あと、オタクに必要不可欠な自分ひとりの個室*2っていうのも私は大学で東京に来るまでなかった。正確には部屋はあるんだけど、そこは単にアコーディオンカーテンで間仕切りしてあるだけで音とか丸聞こえなのよ。しかもタンスが置いてあって、着替えする関係でいつも親とかが入ってくる。これじゃ全くオタク文化を花開かせることはできないですよ。開かせなくて正解だけど。で、この自分の部屋がっていうのも金でしょ。
確かに俺がこれまで見てきたオタクも大体が金持ち*3でした。皆さんの周りのオタクを観察してみてください。皆、金持ちもしくは毛並みのいい人なのではないのでしょうか?

*1:周りの人から見ると「お前、オタだよ」とかいわれるかもしれんが

*2:だって、変なアニメのポスター貼ったりとかアニメチャンネルみたいなへんてこなラジオ聞くのも個室じゃないと無理でしょ。

*3:金持ちっていってもレベルがあると思いますけど、一般レベルよりは小遣いの多い人間って事です