古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

箱が先か?音が先か?

http://d.hatena.ne.jp/kataru2000/20041104より。東大菊地成孔ゼミの話題。ヨーロッパにおいては、建築=場所が先に作られ、それにあう形にで音楽=2ステップとかが生まれた、と。これは面白いです。MADCHESTERでいうとハシエンダが生まれてマンチェスターサウンドが生まれたと。あぁそういう解釈もできますね。目から鱗が27個ぐらい落ちました。
あと、クラブをカップルスポットに!!っていうのもいいですね。確かに、80年代の「ディスコ」と今の「クラブ」の間を繋ぐものがあってもいいと思う。ただ、これをするにはかかってる曲の参入障壁も下げないといけない気がする。要するにELTのミックスとかかけないといけないんじゃ*1?って話なんですけど、ねぇ。そういうクラブには行く必要性が感じられん。っていうかこんなにマジメに答えていいのかしら?

*1:それこそavex。