古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

連続講義・我らの時代〜音楽界・メンストリーム編その2〜

て、今回は音楽界でのもう一つのムーブメント、モーニング娘です。能書きたれる前に、問題が一つ。これはまだ一応継続中って事なんだよね。だから今後どうなるのかわかんないです。しかし、私はモーニング娘とかってあまり興味がないんですけど、モーニング娘って国民的アイドルってことになってるのに、けっこう安い感じがします。なんでかな?国民的アイドルの割に主な主演のドラマ・映画は???で、歌も最近は?な状態なわけで、なんか安い感じになってるんでしょう。
で、モーニング娘って何で日々の飯を食ってるのかっていったら、モーオタなわけでしょう。オタクをメインターゲットにするのは結構頭いいと思う。オタクって付き合いいいでしょう。金払いもいいし。そこを確保しておけば、別にテレビ出なくても充分飯が食える。普通のアイドルとはビジネスモデルが違うんだろうね。モーニング娘の功績はやはりメインストリームに対するオタクの完全勝利を果たしたって事でしょう。普通のアイドルの場合、大きいお友達は商売のかなりのボリュームを占めているにも関わらず、アイドルがメディアに露出する場合、彼らはいない事になっています。しかも、アイドルがメジャー感をだしていこうとするほど、この傾向は強くなっていきます。だけど、モーニング娘だけは特に活字系のメディアでは大きいお友達の存在をはっきりと認識できる。どころか、その存在感は現在進行形で増していっているのですから。たぶんモーニング娘は広末や深田恭子チェキッ娘なんでだ)の文脈よりもエヴァンゲリオンや萌系アニメの文脈で理解したほうがいいと思う。モーニング娘の主戦場がテレ東だったことは、偶然ではないと思います。
しかし、興味深いのは遠くない未来におこる、モーニング娘、撤収。の後でしょうね。ファンがどうなるか・・・。俺らの中には生きている!みたいなこといって相変わらず爆音娘。(今日覚えた)とかやってるような人が結構な人数でいたら面白いなぁと思います。
最後に、はてなダイアリーの「モーニング娘。」の欄、あそこの情報量の多さとか、過剰な解説に全てが集約されていると思う。
爆音娘公式サイト
http://bakuon.tabloid.jp/modules/news/