古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

今日のEZ!TV

今日は「秋葉原と美少女」らしいです。2人のオタクの日常に密着していました。最初に取材に出てきた人(31歳・無職)はなんでか知らないけど、オタクな自分に対して自信満々でした。フィギュアを品定めする時も真剣そのもの。「私は職場でオタクカミングアウトしてます!」とか。そんなん「いじめてください」って言ってるのと同じだと思うんですが…。で、この自信満々な人が現実とかの話をするとちょっと口ごもるのは面白かった。最後、この人ハローワーク行ってるんですけど、生きている理由が、「秋のアニメも始まりまったばかりなので…」とか言ってた。すばらしいですね。
もう一人出てきたのはなんかモアイみたいな顔したキッズで、コスプレ喫茶の女の子が好きでどうしようかと。キッズがそのコスプレ喫茶の子が好きな理由っていうのが、「明るいんだけど、ちょっと弱いところもあって、守ってあげたいみたいな…」っていうので、あなた、それはコスプレ喫茶内でのキャラ付けないしはあなたの妄想なんでは…っていうツッコミは忍びなくて入れられませんでしたよ。もちろん。で、1回目のデートの時、その相手の女の子(割と美人)が愛読してるマンガの通り告白したんだけど、なんか女の子の方は告られた瞬間顔が引きつっていました。で、友達から…っていう感じなんですけど手を繋いだら、「ダメです」だってさ。女の子は割とテレビが回ってるっていうのを意識してお得意様であるところのキッズを最低限気遣った発言*1が多かったけど、このキッズときたら…。
森本さんやマネックス証券・松本社長はVTR終わった瞬間無言…。森本さんは開口一番「あんまり気持ち良くないね」だそうです…。
まぁ、オタクってほんとに香ばしすぎていいね。う〜む、やはり、他のマニア*2とアニオタ・ゲームオタっていうのは根本的に何かが違うような気がします。
最後に、オタクのカラオケ、最高!!

*1:「最初は友達から…」とか「私はマンガのキャラが好きなんで…」とか。

*2:音楽とか本とかのオタク