古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

はてなとつたや

http://tsutaya.hatena.ne.jp/
はてなとツタヤが提携らしい。う〜む。すでにいろんなところで書かれているようにツタヤが私らの個人情報を流用*1しているのは結構有名な話で、私が就職活動中に某CCCに行った時、人事部のお偉いさんからしてそう言っていました。「今後はそれをメインにしていく」とも。その一例がツタヤで売っている例の「データなんとか」な訳です。
と、いうことは今後はてなで例えば私が
川瀬智子川瀬智子川瀬智子川瀬智子川瀬智子川瀬智子川瀬智子川瀬智子川瀬智子川瀬智子奥田智子
って入力したとする。するとはてな側が「おぉ、メガネフェチ発見」って認識して、めがねっ子のAVやアニメのDMばっかり私の家に届くことになる。もしくは㈱ロッキングオンからのDMが異常に届くようになったり、Coccoとか椎名林檎とかの知りたくもない新作案内が届くようになるってことなんでしょう。
これ、どうなんでしょうか?プライバシーもへったくれもない*2し、余計なお世話もいいとこなような気もしがする。一方、「君、これが好きならこれも好きでしょ」っていってNew OrderThe Stone Rosesみたいにツタヤの方から案内してくれて便利な気もする。
ただ、そのリスクの部分をろくに説明もしていない*3CCCはちょっと信用できないし、それと提携するはてなも同様。
はてな引越先問題もおそらくこの辺の提携とかが原因なんでしょう。フォトライフでの著作権侵害なんていうのはちょうどいい言い訳なんでしょう。引越し先問題、これでちょっとまたわからなくなりましたね。もうプライバシー割れてるんだから、毒を喰らわば皿までっていう考えもあるし、この機会にはてなもツタヤも脱退だ!!って息巻くのもありえる。
で、ここんとこ結構引越し先を探してるんですけど引っ越すにしてもキーワードリンク機能がついてるブログが見つからない。どうしよう・・・。
あと、ツタヤに文句。最近、ツタヤでCD、DVDを借りるんだけど、ほとんど例外なくディスクに傷がついている。こないだ借りたストーンローゼスのコンプリートベストなんてほとんど聞けずひどいもんでした。いくらCDを回転させるだけツタヤの利益になるっていっても、使用回数ってあるだろう。使う方はどうせレンタルだからってぞんざいに扱うだろうし。ツタヤよ、メンテナンスとかちゃんとしてるのか?メンテナンスする暇がないって言うなら在庫を買い換えるなりなんなりして下さい。個人情報を流用している暇があったら、在庫のCDをメンテナンスして下さい。

*1:漏洩とは一応言わない事にしておきます。一応DM等はTUTAYAクラブから送られてきたことになっているので個人情報の漏洩にはあたらない。ことになっている。ど〜だか。

*2:だって私が「コスプレ魔人7変化」(うそ題名)っていうAVを借りたりしているのは最も隠したいプライバシーだろう

*3:私も採用試験で聞かなければ多分知らなかった