古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

コピー機

いつも音楽とか、D.T.とかなんか訳のわからん話ばっかりしているので、今日はお仕事のマジメな話を。
うちの会社(某コピーメーカー)は、紙をプリントアウトすると凄くうるさい。印刷ログをとっていて、いっぱい印刷している人には凄くうるさく言ってくるのよ。「あんましプリントするな!」って
でも、これ、うちの会社だけでなくてコピー機業界全体で紙をあんましださないような運用方法を提案する方向性にある。いわく、スキャナー使え、文書の電子化だ、印刷ログ取れなどなど。これ、一見合理的なようにみえるけど、どうなんでしょう?と、いうのはコピー機メーカー各社が軒並み儲かりまくってるのは本体代金に並ぶ大きな柱、インク代・修理代が安定した収益を稼いでくれるからなのですよ。で、いろいろあって*1、コピーメーカー自身があんましコピーしないでください。って言うようになりました。なんなんでしょう?いや、コピー機って作るのに凄く技術がいる*2ので競合が参入しにくい部分があって、そのおかげでメーカー側は儲けられてるんだけど、コピーの重要性が下がれば下がるほどそういう参入障壁は下がっていくのでは?なんか、うちの会社って意外と安泰ではないですね。ホント、コピー機業界っていろいろあるんですけど、またなんかあったら報告させていただきます。

*1:この「いろいろ」については、ヒ・ミ・ツ

*2:もちろん、特許で守られている部分もあります