古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

大谷昭宏

http://homepage2.nifty.com/otani-office/nikkan/n041123.html
はてなでも話題騒然です。ジャーナリスト・大谷昭弘氏が奈良の例の誘拐事件について、まだ犯人も捕まってない段階で犯人=「萌えてる」人たち(ロリコンアニオタ?)だ、これだからオタクは嫌いなんだよ!という大胆仮説(笑)を披露。で、オタク側から「ふざけんな大谷!!」の大合唱。公開質問状まで出される騒ぎだそうな。
こないだの休みの時私が見た「ワイド・スクランブル」で大谷さんがまったく同じような事を言ってたので、いつかこうなるのでは・・・と思っていたら、案の定なっちゃいました。
この人いろんなTVでみるけど、あまり頭のいい発言を聞いたことがなかったのでまぁこんなもんかなぁ。と思いました。むしろ「萌え」、知ってるだけ一応勉強してるんだ、この人。っていう感じです。今回のご発言も相当ツッコミどころが多い。
でも、その一方でキレてるオタクの皆さん、あなた方にはまったく落ち度がないんですか。と問いたい。いろいろいいたいことがある*1んだけど、以下に挙げていきます。
・なんである一定のパターンの女にしか萌えないの?例えば、ときメモヤマンバギャルが出てきてもそいつに萌えるのか?たぶん萌えないでしょう。もっとキツく言うと、なんで自分より弱い人間にしか萌えないの?妹とかメイドとか。
そういうのに「何か」を感じてキモイとかネガティブな反応されるんじゃないですかね。
・私は大谷昭宏みたくオタクは他人とコミュニケーションできないというつもりはないけど、じゃあ、コミュニケーション能力が高いのか?はたしてオタクは非オタクとアニメの話抜きで場が持つのでしょうか?大谷昭宏に断罪されてもしかたない部分が20%ぐらいはあるのではないでしょうか?
・最後にこれが一番言いたいことなんだけども、オタクよ、なぜおしゃれをしない?「んなこと関係ないんじゃ…」っておっしゃるかもしれないですけど、大いに関係あるんです。例えば、キムタクとかが「トミーフェブラリー萌え〜*2」とかいっても多分叩かれはしない。つまり、オタク叩きはガンダムとかが原因ではなくて、その原因は大部分はオタクが恋愛弱者な事による。一般的なオタクが彼女を連れてれば「オタクなんて結局ゲームの中でしか恋愛できないんだろ」なんていう大谷のおっさんみたいな事は絶対言えなくなるんだろう。
で、恋愛弱者にならないために最低限、そのジーパンは脱げ、「ニュータイプ」と一緒でいいから「SMART」でも買って読めって事は結構いろんなところで言われてると思うんだけど*3
もっとも、これは今のテレビ界でオタクっていうのがいいサンドバックになってるからこういう大谷昭弘みたいなのがまかり通ってるんだろうね。岡田斗司夫大塚英志中森明夫(?)あたりがもしTVに結構出てたりとかしてればこんな無法はまかり通らなかったと思うよ。今、オタクの側で反論できる人が誰もいない。言論界はともかく、TVや新聞界ではオタクはフリーゾーンなんですよ。批判し放題、反論は一切なし。コメンテーターにとってこんなにおいしいのはない。
やっぱり、大谷のレベルまで降りて(やれやれ)バトルを繰り広げるぐらいのエンターテイメント性と寛容さを持ったオタク文化人が誰か一人は必要*4なんでしょう。まぁ、そういう方が現れるまでの辛抱です。そんなに遠い未来ではないと思うけど。

*1:まず、萌えってどっちの意味で使われるの?「Like」とかと同じ意味で使ってるの?それとも2D女が好きっていう意味?ここから先はとりあえず後者の意味合いでお話します。しかし、オタクの中でも「萌え=LIKE」だって言ってる人もいてよくわからんなぁ。意味がブレてます。どっちかにしてくれ。

*2:萌えキャラがわからないので川瀬智子で代用

*3:もっとも、彼女作るためだけではなくて他人の評価を上げたいなら格好に気をつけろということは一般的に言える。「自分の内面を」見てもらって判断するほど周りの人は暇じゃないってことも理解しておいたほうがいいかもしれません。

*4:だから、一時期ワイドショーなんかによく出てた岡田斗司夫が飽きたのか、割りにあわねぇやと思ったのか最近出てこないのは残念だと思う