古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

なんなんだ、ホントに

土曜日、いつものように「ジャパンカウントダウン」と、「カウントダウンTV」をハシゴして見てました。で、ここ数週間ずーっと私の大好きなJAZZTRONIKの「TIGER EYES」の順位を注目していたんだけど、ジャパンカウントダウン(以後、JCDと略します)が12位ぐらいで初登場した後、10位台後半をうろちょろしているのに対し、カウントダウンTV(以後、CDTV)では月1のTOP100全曲紹介で91位・・・。いくらデータ元が違うっていってもこんなに格差はないだろう?
皆さんも薄々カンづいてるのではないのでしょうか?「ああいうののランキングってもしかしてTV局の都合でいかようにも作れるんじゃないの?」って。もっと見も蓋もない言い方をすると「ランキングって金で買えるんじゃねぇの?」って事です。まぁ、ランキングとか統計とかって作る人の意向によってどうにでもなるモノだから、ランキングはダメだとかなんとか言いたい訳ではないです。
私達はこのランキングを参考にしていろいろな事を判断します。例えばビーズとかが○回連続ランキング1位だっていうのであぁ、「ビーズはやっぱり偉大だなぁ」とか、ランキングで上位にくるアーティストを見て「あいつらは俺のロックじゃねぇ*1」とか、ランキング上位に来るエグザイルとかを見て「日本の音楽界は間違ってる(怒り)!!!」とか、いろいろです。私もそういうの大好きなのでよくやります。「GARNET CROW?ぷぷぷっ子供の遊びかよ!」とか、「エグザイル好きな人は耳が腐ってるのかなぁ」とかそんな感じです*2
でも、こういう感情の全てが金と力関係で作られた物だとしたら・・・。「白骨温泉の湯は実は温泉の素で作ってました」以上に、それはもう触れてはいけないことなんでしょう。

*1:なんど使ってもいい言葉だ。そういえば、あのロックオデッセイも今年の出来事だったなぁ

*2:罵詈雑言大めで申し訳ありません