古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

J-POP6枚斬り

最近ご無沙汰でしたがCDレビューです*1。でも、最近疲れてきてJ-POPばっかし聞いてます。ということで短めのレビュー6連発。
スガシカオ「TIME」
スガシカオは詞が好きです。20代後半のさえない感じの男の歌を書かせたらこの人の右に出る人はいないと思う。逆に音はそんなに好きな音ではないです。ポップソングにしてはややわかりにくい。9曲目「秘密」は童貞の歌だと思う。…7点
ポルノグラフィティ「ベスト〜BLUE'S〜」
割と凝った音なんだけど、どっかで聴いたような音の組み合わせの耳に凄く残るという感じではないですね。冷蔵庫のありあわせの材料で作ったチャーハンがけっこう美味いじゃんって感じでしょうか。でも、料理の腕がよくないと超豪華な材料でチャーハン作ってもまずいわけで、ありあわせの材料で美味い物を作るのも立派な才能だと思います。「俺のロックが〜」とか言う人は絶対認めないと思うけど…7点
UA「Illuminate〜THE VERY BEST SONG〜」
1枚目は普通のポップソングでそこそこいい感じ、なんだけども2枚目はファンじゃないとキツイと思う。私はよくわかりませんでした。「情熱」は名曲だと思う…6点
m-flo「ASTROMANTIC」
特定のボーカルを置かず、いろんな人とコラボしてるんですけど、「Miss You」が一番いい感じです。ボーカルmelody.だからコスト面もちょうどいいだろうし。ちなみにリミックス盤に入ってるFreetempoのremixも珠玉です。でも他の曲は…微妙です。…6点
bird「VACATION」
前もほんの少し触れましたが復活作だと思う。コンセプトアルバムっていう縛りがうまく機能していると思います。でも大沢伸一時代よりもやや甘ったるい感じになっている気がしますね。4曲目「ハイビスカス」、最初のイントロで打ち込みドラムが2発入るんだけど、これでもう勝ちだと思う。こういう曲をもっと作って欲しいと思うのは私だけでしょうか?…7点
矢井田瞳「SINGLE COLLECTION」
今更「B'COZ I LOVE YOU」とかを初めて聞いてる人もあんまりいないと思うんですけど、いい曲だと思います。全体的に一定水準は超えてる曲が多いと思う。Jポッパー*2らしく、いろんな要素を売れなくならない程度に取り入れていてまぁいいんではないでしょうか。ちなみに私は椎名林檎よか矢井田瞳の方が好きです。そういうことを言い出す私はロックファンとしては失格なんでしょうけど。…7点

*1:元々はこれを目的にした日記だったんだよな…

*2:私の造語で、J-POPを歌う人の事。ロックミュージシャンとは死んでも言わないよ。なぜなら「俺のロック」と違うから。