古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

音楽界・2004年10大ニュース

今回は2004年の音楽界10大ニュースを取り上げてみたいと思います。なんか先にやってらっしゃる方がいらっしゃるような気がしますけど。
フジロック'04、最終日のヘッドライナーはThe Smithsのトリビュートバンド
3日通し券のみ発売など、何かと物議をかもした今年のフジロック。結局のべ動員数は前年よりアップしたものの、当初ブッキングされていたモリッシーが2週間前にキャンセルという異常事態が発生。代役についていろいろ取りざたされていたが結局はこの形に。フジロック運営側の姿勢やらブッキング力やらが問われる結果に。
・ロックオデッセイ、The Whoついに初来日。そして、「俺のロックじゃない」
今年から新しく始まったロックオデッセイ。その目玉は今回が初来日となるTHE WHO。だが、主催者側の金儲け優先主義により毛色の違うアーティストが多数ブッキングされる事態に。そしてこれが数々の悲劇(笑)を生むことになった。
・ギターロック復権〜またいつもの煽り〜
失われた10年」並みに毎回ロッキンオン界隈で言われることですが、「ギターロック復権」。もうさすがに騙されねぇぞ!!と、いっても洋楽ではイキのいいギターロックバンドが今年揃って良作を出したのは事実。今年ブレイクしたJETやフランツフェルディナント、THE VINES、THE MUSICなどなど。モリッシーがアルバムを出してくれたのも私なんかにはうれしいニュースでした。ちなみに日本のギターロックニュージェネレーションについては意地でも取り上げません。
・i-Pod発売
まさかi-pod、ここまで大人気になるとは誰も思ってなかったんではないのでしょうか?CM曲として使われた曲も軒並み大ヒット、類似商品も多数発売とまさに日の出の勢いです。そして・・・
CCCD見直しへ
i-Podで商売機会を逃しそうだと察知するといきなり小ずるく方針転換してやんの。なんにしてもよかったのには違いないけどまだCCCDが完全に廃止になったわけではないし、今回の出来事はレーベルに対する不信感というかけがえのない財産をリスナー側に残していただけました。
・エイベックス内紛
音楽界おもしろ事件簿その1。このままなくなればいいのに…と思ったのは私だけでしょうか。一応世間的には「やっぱ浜崎あゆ様の力は絶大だなぁ」という結論みたいです。もしかしてそれ狙ってました?
どうでもいいからエイベックスさん、お願いだからANANDA PROJECTCCCDにするのはやめてね。
安倍なつみ盗作
音楽界おもしろ事件簿その2。ファンの間に激震が走ったらしいのは記憶に新しいところ。私達部外者にとっても、アイドルやその周りにある「何か」を意識せざるを得ない事件でした。しかし、安倍なつみってなんかすごく不運そうな感じがするんだけど、気のせい?
Cymbals解散
訃報その1。今年1月に解散ライブを行い正式に解散しました。Cymbals。私的にはほんとにショックだったんですけど、世間的には大したニュースでもないのが悲しいです。某ロックバンドとか某ニュージェネレーションよりか全然ロックだと思うんだけどなぁ。
ジョン・ピール死亡
訃報その2。亡くなられてから初めて知ったんですが、New Orderを始めとする多数のバンドを見出した、BBCの名物DJだそうです。心よりご冥福をお祈りいたします。
・(多分大晦日に追加)紅白歌合戦、史上最低視聴率更新
これはあくまで予想というか希望なのでコメントはありません。

かなり私の主観が入りまくったチョイスですが、お暇な方は一度やってみてください。おもしろ事件簿で選ぶ10大ニュースとか面白そう。