古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

これ、どうよ?

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040609201.html
凄まじく身も蓋もないギャルゲーの定義。特に私がツボにはまったのが
「こうしたタイトルをゲームと分類するのは、どうかとも思われる。ゲームは至って単純だ。グラフィックスは静止画像で構成され、キャラクター(だいたいは、性的な要求に応じる女性のみ)は2Dフォーマットで描かれている。そして単調で安っぽい打ち込みポップスをバックに、青臭い物語がのろのろと展開される。
ゲームをプレイするには、中学1年生の読書レベルの会話が続く場面を次々とクリックしながら、状況を把握していくだけ。美味しい部分に到達するために、コンピューター化されたコミック本のページを果てしなくめくっていく気分だ。少なくとも、紙のコミック本なら、一気に巻末までスキップできるのに。」
という一節です。これ…みんな、ギャルゲーマーを気遣って誰も言わなかったことのような…。しかし、英語を訳したとか海外からの情報とかっていうとなんでこういう言い方が許されるんだろうか?もっとも私は舶来信仰の大馬鹿なのでこの文書に書いてあることを信じることにします。