古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

ナニワ金融道

http://www.fujitv.co.jp/naniwa/index2.html
昨日もパート3の再放送を見てたんですけど、今日はパート6放送日です。私はナニワ金融道、相当大好きです。今回のエピソードでは、灰原の恋人・朱美=池脇千鶴がとうとう登場しました。でも、原作での珠玉のエピソード「立て、立つんだ!灰原*1」は放送コードの壁に阻まれ、なしでした。っていうか、え?別れちゃうの?なんか原作では同棲するはずの二人なんですけど、最後に別れちゃいました。そんな可愛くないけど芯が強いっていう描写の朱美に池脇千鶴を持ってきたのは慧眼ですね。メインはマルチ商法の話と、ドラマオリジナルのパチンコ依存症の話。でも、あのマルチの話は微妙に結末が違ってたような気がするんだけど…どうなんでしたっけ?あ、ちなみに泥沼亀之助もいつもどうり登場してますよ。
全体的には、前回までの金に関しての騙し騙されの話っていうよりも金を巡る人間模様とか灰原が自分の金融道を模索とかいった方に重点が置かれてました。これはこれで面白かったんだけど、どうかこれでシリーズ最後なんていうことのないようにしていただきたいものです。
しかしこのドラマ、プロデューサーが「きらきらひかる*2」の山口雅俊、脚本が御大、君塚良一って事でホント安心して見れますね。「編集王」と違って*3。マンガのドラマ化っていう意味ではナニワ金融道は一番の成功例なのではないでしょうか?

*1:とうとうラブホテルで結ばれる朱美と灰原が、朱美の秘密を知ってしまって…というもの。青木雄二先生以外には絶対に思いつかないであろう笑撃のオチは読んでみてのお楽しみ

*2:これも大好きなドラマだ

*3:あの最高の原作を最悪のドラマに調理したフジテレビ、ドラマスタッフ、原田泰造らの罪は海よりも深く山よりも高い。