古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

私の嫌いなCM

最近、日本生命のCMがめちゃめちゃ嫌いです。谷川俊太郎の詞を田口トモロヲが朗読するっていう例のやつなんですけど、このCM見てるとなんか、そんなことお前らに言われたくねぇよっていう気分になります。
だって、私達が普段見る保険会社の人らとあんまりにも違うじゃん。会社によく来るおばちゃんとかさ、しつこいし、商品説明とか何言ってんのかさっぱりわからん。うちの会社なんて、一日一本は保険のおばちゃんからの勧誘電話が内線でかかってくる。営業なんてどんな仕事でも人間関係を現金化するような部分が少なからずあるけれども、保険会社なんてその際たるものだと思いますよ。そういう会社が金で買えない価値だなんて、しゃらくさいにも程があると私なぞは思うわけです。なんか「保険の内容ではアメリカンファミリーに勝てないので、こういうイメージCMでだまくらかそう」っていう意図が凄くよくわかります。
大体、保険って本当に必要か?私の敬愛する「海外投資を楽しむ会」の本では「結婚して子供ができるまで生命保険は不要」とか書いてあった。今号のダイヤモンドでも一般的には病気には保険よりも貯蓄で備えた方が合理的(=よっぽどの大病でない限り医療保険は不要)というような事が書いてあった。どうなんでしょう?
でも、長谷川京子はかわいいですね。うちの会社もあれぐらい華のあるタレントを使ってほしいものです。