古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

「Krafty」試聴。

もう、J-WAVEで聞いた方もいらっしゃるんですね。英国・BBCラジオ1のインターネット放送でNew Orderのニューアルバムからの先行シングル「Krafty」を聞きました。
http://www.bbc.co.uk/radio/aod/radio1_aod.shtml?essselection#
あまり音質がよくなかったので細かいところまではわからなかったんですけど、聞いてみた感じをつらつら書いてみます。
「Krafty」はどちらかというとギタポ寄りの曲ですかね。最初のイントロの部分はNewOrderはあまり使ってこなかったタイプのハウス寄りのドラムが響きます。が、それにフッキー*1のブインブインいわすベースラインが鳴り出すとニュー・オーダー節ともいえるいつものサウンドになり、「権力の美学*2」みたいな感じに。ただ、やはりジリアン脱退ということでシンセサイザーが使われている部分は少なくなっていて、私の確認できたところでは1箇所しかありませんでした。
曲全体のイメージは「テクニーク」のようなハウスを大量にぶち込んだようなエネルギーはなく、どちらかという「Republic」「GET READY」のような落ち着きを感じます。全体的に「権力の美学」にその他のアルバムの要素を少しずつプラスしたような感じでした。
と、いうことなので「GET READY」に不満の方には原点回帰ということでうれしいのではないのでしょうか?ニューアルバムが楽しみです。あと、お願いだから日本来てくれ!!

*1:ベーシスト・ピーター・フックの事ね。念のため。

*2:この邦題をつけた人は偉いと思う