古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

穴にエスコートしてぇ!

id:dinner-rollさんの所でも取り上げられていたので私も調べてみました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/music/B000666PFC/customer-reviews/ref=cm_cr_dp_2_1/249-9070765-7991506
アマゾンの評価はめちゃめちゃ真っ二つ。笑えるぐらい。
しかし、オレンジレンジってモテを通り越してヤリチンな感じしない?「ロコローション」の歌詞とかさ。*1
私の場合、久留里*2とかびぃず*3なんかが嫌いなアーティストなわけなんですけど、一応彼らが嫌いだっていうのはあくまで音楽家としてみての評価なんですよ。スタンスが嫌いとか、楽曲がクソとか。でも、私がオレンジレンジが嫌いなのはなんか和田サンとか中学校にいた不良が嫌いなのと似ている。私のD.T.としての血が騒ぐというか…。
しかしまぁなんでオレンジレンジはパクリだとか叩かれるのでしょうか?たぶんそれって、ネタ元が安直だからだろう。これがスピッツドクターマリオじゃなくて、もっと難易度の高いパクリなら怒られず、逆にリスペクトされるでしょう。たとえば、君が代NOFXを組み合わせたとか。あと、荒城の月とエフィックス・ツインとかね。あ、歌詞はもちろん「穴にエスコートしてぇ」みたいな奴ですよ。

*1:参考。http://www.utamap.com/showtop.php?surl=B06936&title=%A5%ED%A5%B3%A5%ED%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3&artist=ORANGE+RANGE&ss=%A5%AA%A5%EC%A5%F3%A5%B8%A5%EC%A5%F3%A5%B8&sk=%A5%AA%A5%EC%A5%F3%A5%B8%A5%EC%A5%F3%A5%B8

*2:キーワード登録回避のため伏せ字。そういや、最近色気づいてるらしいね。

*3:同じく。