古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

amazonでyoshi大先生がえらいことに…

以前ここの日記でも取り上げましたYOSHI大先生の最新作「もっと生きたい…」なんですが、amazonのレビューがオレンジレンジなみの凄いことになってました。
まず最初に「もっと生きたい…」なんていうタイトルだから*1感動系なのかなって思わしといて、実はホラーらしい。え〜っつ!!平均評価が星2つ、で現状登録されている33件のレビュー中、星3つ以上なのが7件しかありませんでした。3分の2以上が星1つ(最低評価)で、他にちょろちょろと星2つがある程度。こういうレビューって大体、買って面白かった人が書き込むのが多いので、平均点は高めのはずなんですよ。大体、ほとんどのが星4とか3.5とかそういう感じ*2なのに平均評価星2つなんて…ほとんどが星1つなんて…ホント凄いですね。yoshi先生は偉大です。私は感性がないのでまだYOSHI大先生の著書を拝読したことはないのですが、そろそろブックオフでいい感じに値崩れしていると思われますので、暇で暇でしょうがなくなった時には買って読むことにします。
で、これに高い評価付けた人がどういう人なのかなぁって思って、各人の他のレビューも見たんですけれども、ある人がその中でLivを「声がかっこよくて、最高だ!」と書いてらっしゃっていました。微笑ましいお話ですね。

*1:表紙もそういう感じだし

*2:私が2004年の本の中でベストだと思う「マネー・ボール」は平均星4.5個、アンチが多そうな「今、会いに行きます」ですら平均星4つでした。あ、「蹴りたい背中」は星3つでしたよ。ちなみに、本ではないんですが、上に挙げたアルバム・MondoGrossoの「MG4」は個人的には邦楽で3本の指に入る名盤だと思うんですけど、amazonでもビュー全部が満点でした。