古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

宇野はまた平凡なゴロをエラーした

今日の「伊集院光・日曜日の秘密基地」の人気コーナー、「ヒミツキッチの穴」では「例文の面白い和英辞典」を取り上げていました。学研から出ているというその辞典では
宇野はまた平凡なゴロをエラーした→Uno did an error of an ordinary grounder again*1
みたいな例文が取り上げられまくってるらしい。この宇野もちろん、元中日の宇野勝の事ね*2。宇野の他にも「郭は三振を取った」とか「金森はまた四球を選んだ」なんていう野球ファンにはニヤリとする様な例文が満載らしい。要はこれの発展系が「萌えたん」みたいな感じなんでしょう。
すごい面白いなぁって思うんですけど、私はこれの音楽版作ってほしいなぁ。例えば、
バーニーは歌詞をカンニングした→Barnard cheated on the examination with a text
とか
モリッシーはそのレーベルに入れてもらえなかったのを未だに恨んでいる→I still bear a grudge against what did not have you put Morissy in the label
渋谷陽一はその糞バンドを「世界を変える音だ」と言った→The feces band was said to "be a sound to change the world" by Yoichi Shibuya
面白くなってきたのでもうちょっと行くと
彼らの曲はドクターマリオのようだ→Their music seems to be Dr.Mario
彼女は障害者の少女に「感じ悪いね」と言った→When "a feeling was bad", she said to a girl of a handicapped person
そのグループには最初のメンバーはもう誰も残っていない→The first member stays to nobody anymore in the group
どうすかね、これ。ほしくない?

*1:私の超しょぼしょぼの英語力のため、以下の英文はすべてYAHOOの翻訳サービスを使用しています。

*2:知らない人向けの解説:昔中日にいた宇野勝という選手は、ある日、プロの選手ならさすがに誰でも取るだろっていうぐらい平凡なショートフライを思いっきりヘディングしてしまい、それが原因でその試合、中日は逆転負けする。そのプレイがあまりに衝撃いや、笑撃的だったので、「プロ野球珍プレイ・好プレイ」では毎年放送されている。