古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

単純な事がわかっていない

「クリスマスまでに彼氏を作るブログ」っていうのがあって、そこが人気に乗じて商用サイトの宣伝みたいな事をして叩かれて…っていう出来事があったらしいです。ブログをどういう風に金と結びつけるのかっていうのは結構興味のある話なんだけど、今んところアフィリエイトか、なんかの宣伝サイトになるしかないんでしょう。アメリカだと、「寄付してくれ」とか言ってる人がいるそうです。マスコミ並みの情報だったらそれでもいいんだろうけど、かなり難しいでしょうね。好き勝手言ってるだけ*1で金貰おうっていう魂胆自体がかなりどうしょうもないと思いますけどね。
で、最初にあげたブログのスポンサーってのが
http://www.webdepa.com/
http://www.webdepa.com/sd/service/
で、見ていただければわかりますけど、要するにいろんなインターネットショッピングを集めたサイトらしい。で、私は思うんですけど、よく古臭いとかなんとか批判の対象になってる日本の流通構造*2にメーカー→問屋→小売っていうのがありますよね。それとこういうサイトはどう違うんでしょう?Eコマース*3の何が便利ってメーカー直売に近いような形態をとれるから、その分安く買えるっていうのがあるわけでしょ。こういうサイトにメーカーが払う金は問屋に払う中間マージンよろしく結局商品の値段に跳ね返ってくるわけで、こういうサイトが増えれば増えるほど非効率になっていくような気がするのは私だけでしょうか?
しかし、このサイトって皆、一度はこういうのが儲かるんじゃないかって考えて、その3秒後に「こういうのを使うほどユーザーは馬鹿じゃない」って事に思いが至ると思うんだけど…。行動力に脱帽。

*1:何のリスクもとらない

*2:おぉ!経済通みたいだ

*3:おぉ!経済通みたいだ