古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

最強のギャルゲー

最強のギャルゲーってなんでしょうか?私はやったことがないのでよくわからないのですが、要はいろんなキャラ付けの女の子が出れば出るほどいいってことでしょう。要は、ギャルならギャル系ばっかり揃えたギャルゲーよりもギャルと学級委員と妹がいるギャルゲーの方がいろんな人が萌えられるわけでしょ?そこで、私は「三国志」をテーマにギャルゲーを作った方がいいと思うんですよね。大体、オタクって三国志好きじゃん。私も好きなんだけど。ゲーム+萌え+三国志。これで売れないはずないと思うんですよ。
主人公は(デフォルトの名前が)劉備元徳で、関羽子、張飛美っていう2人の少女と義兄弟の契りを結んで*1、中国大陸を疾走していく。劉備はその天性の魅力*2でいろんな女の子を仲間にしながら、曹操、孫氏三代や運動神経抜群の呂布なんかと激闘していく。なんせ、三国志だからキャラが300名以上いて、それぞれにキャラ付けができるから凄い。「メガネで魔法使いでおかっぱ」とか、物凄く需要が少なそうなキャラも仲間にできる。
それらを仲間にするパートはテキストで、それぞれ安っぽいながらもフルオーケストラでレコーディングされた声優の歌をバックに切ない青春模様が描かれる。普段は牛乳瓶の蓋*3みたいなメガネをしていて劉備配下でも目立たない存在の趙雲子がひょんな事からメガネを外したら、凄く美人。とか、長安の高校に学ランで姿でお忍びで出かけた劉備*4が、偶然ぶつかったセーラー服の少女が董卓江ちゃん*5で、2人は戦場であいまみえ、そして…みたいな。
どうでしょう、コーエーさん?

*1:お分かりですね。この二人のキャラ付けは「妹」です。

*2:これで、大した努力もなくモテる事に説明がつくから便利だ

*3:こんなメガネねぇよ!

*4:紀元前の中国に学ランは…あるはずです!

*5:デブ専向けキャラ