古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

ブラザーのプリンター別に欲しくない

ブラザーのレーザープリンターの当選者が発表されました(当たった方、ご連絡ください。トナーを格安でご提供させていただきます)。私個人は特に何も感想はないのですが、ブラザーってのは恐ろしいなぁと思うわけです。パーソナルコピーにしても、今回のレーザーにしても個人指向ですよね。しかも、ただの個人じゃなくて個人の事業者、従業員1、2人のところに的を絞ってきているのでしょう。
こういう狙いを絞って、資源を集中するやり方は経営の基礎だという事は私なんかがいうまでもないことです。でも、うちの会社はそこら辺がいまいちはっきりしない。矢田亜希子の所はともかく、ソニーの元社外取締役がいる会社は恐らく得意な大手にシフトしてくるような気がする。うちはそこと戦おうとしてるわけなんだけど、同時に従業員規模1、2人の所でも勝とうとしている*1。どうなんですかね?大手相手なら営業は今の半分でいいような気がするし、小規模のお客を狙うにはその辺りの商品ラインナップが貧弱。どっちかにしろよとは思うけど、どうかな?なんせ恐ろしく風通しの悪い会社なもんで。ま、私はこの会社を辞めても食べていけるような飯のタネを見つけるために日々過ごすだけです。

*1:もともとはこっちの方が得意