古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

Love、新秩序〜その1〜

もーいーくつねーるとー3月24日ー。ってな訳で、New orderのニューアルバムの発売まであと10日切ってるわけです。と、いうことで今日からしばらく、New order魅力を妄想と皮肉を交えながら語っていきます。かなりキモイと思いますけど、お付き合いください。
しかし、前作から何年待たされましたか?4年です。私なんかは長いなーと思う訳ですが、「republic」から「get ready」までは八年ですからね。リアルタイムでマッドチェスター、レイブ・オン!していた人はこの倍待たされたわけですからね。しかも、解散したって事になっていたんだから*1、その憤懣やるかたない思いは察するに余りあります。ま、忘れてた人もいると思いますけど。
私のnew orderとの出会いは、フジロックのビデオでした。たしか、crystalかなんかを歌ってたんだけど、凄くいい曲だなぁと感動したのを覚えています。で、しばらくほっておいた*2。そして、何ヶ月かたった後、その年の年末にタワレコに行った時に輸入盤セールの所にあったわけです、例の「get ready」が。聴いてみて、一曲目から五曲目までのあまりの最強ぶりにホントにビビりました。何度もリピートしたのを覚えています。
その後、(best of)*3をツタヤに借りに行ってさらに驚きました。なんだ、こっちの方がいいじゃん。特にビザール・ラブ・トライアングルや、1963、ザ・パーフェクトキス辺りがお気にいりで何度も何度も聴きました。全盛期なんて一日1回は必ず聴いていましたから。もちろん次の日には即、残りの全アルバム借りに行ってましたよ。というわけでそれから今まで私の好きなアーティストランキングの1位には彼らがいるわけです。でも、はっきり言って好きすぎてイカレてますね。例えるなら、ライブ会場にバーニーって書いたうちわを持っていきかねない感じ*4
鯵缶だか鯖缶たがが日本語詞つけようが、何しようが、どうでもいいからね。とにかく俺は発売日に買うし、会社辞めようが何しようがライブ行くから。って、馬鹿なんだかなんだかよくわからない決意をしています。フジロックには来るかなぁ…。来ないなら会社辞めてハイド・パークに行くか*5…。っていい加減現実に戻れ!

*1:証拠。バーニーが参加したPRIMAL SCREAM「エクスターミネーター」のライナーノーツでは「元」New Orderのバーナード・サムナーとして紹介されていた。

*2:何でだ

*3:名作ベスト!(Rest Of)とあわせてどうぞ。

*4:うちわの裏の文字は「でぶ」。

*5:http://www.royalparks.gov.uk/parks/hyde_park/event.cfm?id=381。あ、ベースメント・ジャックスも出るよ!GOOD LUCK!!