古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

他人の気がしないのでゲーム化

実況パワフル大学生活*1
名前と性別、入る大学(名門・あかつき大学、普通・パワフル大学、弱小・たんぽぽ大学)を選んだ後*2、ゲームスタート。
能力値は
モテ力
運動力
学力
妄想力
がある。初期値は0でいろいろなイベントをこなしていくごとに上下していく。
普段できるのは
大学
バイト
サークル
遊ぶ
(彼女がいるなら)デートする
で、例えば大学を選ぶと学力が上昇する。その際、「授業中に甘立ち*3」などのイベントがおき、その結果他の能力値が上下したり、特殊能力を身につけたりする。例えば、この場合だと妄想力がアップし、特殊能力「あだ名がバイアグラ」をゲットする。また、能力値によって結果がさまざまに分岐する。例えば運動力がある程度あると、この場合、スポーツで発散だが、妄想力が高いとレア能力「どこでもいっぱつ*4」を身につける。
特殊能力はいろいろな種類があり、「サークル○」(友人ができやすくなる*5や「酒4」(酒に強い)なんていうオーソドックスなものから「2D萌え」(2Dの女性に恋愛感情を持つようになる)、「自分探し」(3分の1の確率で部屋で「自分の存在に悩む」ようになる。イベント「路上ライブ」、「真剣十代」などのイベントに分岐する)のようなレア特殊能力までさまざまなものがある。彼女を作ったり、サークル活動にいそしんだり、部屋で体育座りしたり…学生生活は夢が溢れています。もちろん、学力が低すぎると留年しますけどね。
あなたは4年間の大学生活をエンジョイし、どんな仕事に就職するか!?もちろんニートにもなれるよ!
どうでしょう?コナミさん?

*1:キーワード、実況パワフルプロ野球を参照のこと

*2:もちろん、入る大学によってイベントが様々に分岐する

*3:本当に下品なブログだな。

*4:どこでもいっしょからの連想。何度も書きますが、本当に下品で申し訳ありません

*5:さらにサークルのリーダーになると身につけられる「サークル◎」もある。ただし、サークル◎を持っているとおポリス沙汰になる「スーパーフリー」のイベントに分岐する可能性がある。