古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

Love、新秩序

今日は、私が選ぶニューオーダーの最高のアルバムです。えーと、ここにどれを持ってくるのかって、結構人によって意見の分かれるところなんですが、私が選ぶのはリパブリックです。ファクトリー崩壊後、初のアルバムにして、90年代唯一のアルバム。一般的な評価はあんまし高くない気がするんだけど、いかがでしょうか。ばりばりマッドチェスターのサウンドがいいなら、テクニークだし、名盤として名高い権力の美学(邦題が大好き)や、ロウライフ・・・。選択肢はいろいろとあるのに、なんでリパブリックなのか・・・なんでなんでしょ?ファクトリーがなくなったせいなのかなんなのかはわかりませんが、やたらと冷たい感じが大好きです。
このアルバムのハイライトはおそらく「Regret」あたりだと思うんですけど、他にも「World」や「EVERYONE EVERYWHERE」、「SPOOKY」、「RUINED IN A DAY」あたりの脇を固める曲も上手くまとまってるんじゃないのでしょうか?ひんやりとしていて、珠玉のエレポップの宝庫のアルバム。それが私の大好きなNew Orderです。