古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

日本3大ゲームメーカー

http://www.success-corp.co.jp/software/sl/neo_atlas/outline.html
いきなりNeoAtlasの話してもわかんないだろ。いや、上の話です。ちょっと記憶の扉が開いたもので、話題にしました。NeoAtlas、めちゃめちゃ好きで、高校の時の春休み全部使ってクリアしたなぁ。大航海時代が舞台で、探検隊を派遣して世界地図を作るのが目的*1なんだけど、このゲームの面白いところは、探検隊の報告を「信じる/信じない」っていうので自分の好きな世界が作れるんですよ。突然ムー大陸を登場させたり、日本に黄金の竹が登場したり。地球の姿さえ変えられるから。世界の端っこは滝!みたいな。象・蛇・亀が支えてるっていう姿にすらできる。
「NeoAtlas」のアートディンク、「探偵神宮寺三郎」・「ヘラクレスの栄光」のデータイースト、「SaGa」のスクウェア。っていうかゲームデザイナーズスタジオ。っていうか河津秋敏が私の中での日本3大ゲームメーカーですね。ただ、1つは潰れて、もう1つもずいぶんゲーム作ってなくて、もう1人も土俵際まで追い詰められてるっていうのは…。言わないで!


っていうか、昨日の深夜の馬鹿力アートディンク製作の「A列車で行こう7」が話題に出てた。デジャヴか。

*1:地味だなぁ…。