古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

文化ポリティカルコンパスその2*2

バーレーン戦の裏にもかかわらずやります。ポリコン。
同意する(+2)、やや同意する(+1)、やや同意できない(-1)、全く同意できない(-2)
のうちから一つ回答を選んでください。

1:モテない人間は基本的に本人の努力が足りない。

2:DVよりもホームレスよりも、なによりも、この世で一番ヤバい人種は彼女いない暦=年齢の人たちだ。

3:好きな人間と一緒にいるためなら、趣味の時間を犠牲にしてもよい。

4:「あいのり」をバカにする人間はバカだと思う。

5:初体験は早ければ早いほどよい。

6:デートで食事は奢られて当然だし、男なら奢る。

7:彼女がいない人間はおしゃれなスポットには来るべきでない。

8:彼女(彼氏)いない暦が長いから。というのは異性と付き合う理由になる。

9:「本当に恋愛している」なら、たとえ不倫でもしょうがない。

10:重要なのは「結婚」よりも「恋愛」だ。

各問いの数値を計ってください。
同じ形で、横軸です。

1:基本的にアウトドア派だ

2:「世界の中心で愛を叫ぶ」みたいな大ヒット作品は大抵チェックしている。または、チェックすることに抵抗がない。

3:「ワンダフル」や「王様のブランチ」みたいな番組をよくチェックする。

4:キャバクラや風俗などの女遊びをするのに目くじらを立てるのはおかしいと思う。

5:少年犯罪の原因はゲームやアニメだと思う。

6:主な情報源はTVや週刊誌だ

7:ジャパニメーションとは、宮崎監督や押井守監督の作品の事であり、テレビ東京の深夜アニメなんかは入らない。むしろ、見ている人は気持ち悪いとすら思う。

8:いい年こいてドラクエ・FF以外のゲームをやってるのはちょっとヤバいと思う。

9:「R25」を愛読している

10:昔(横浜Fが消滅した頃)はあんまりサッカーって好きではなかったけど、今は大好きだ。特に日本代表の試合はよく見る。

縦軸は恋愛⇔趣味で、人生において恋愛を重視しているか、恋愛よりもそれ以外の自分の時間を重視するか。プラス方向はいわゆる恋愛至上主義者で、マイナス方向は趣味や孤独など自分の時間を重視する。
横軸はオヤジ⇔オタクです。通常、私はオタクを「アニメ・マンガなどのジャンルのマニア」という意味で使っていますが、今回のオタクとは、「自分の好きな事柄に異様にこだわる人」という意味です。要するに、「マニア」と似たような意味。一方、「オヤジ」っていうのはいわゆる普通の人という意味です。アニメが好きな人たちの言葉を借りると「オールドタイプ」。世の中の流れ≒マスコミが作るムーブメントにどれだけ敏感かというのも含まれます。どういう趣味が好きなのかっていうのと、その趣味の探求の仕方。よく、人は「趣味・映画鑑賞」っていうけど、そこで出てくる映画が「踊る大捜査線」だったら、それは趣味ではあるかもしれないけど、オタクではないと、こういうわけです。

縦軸と横軸を組み合わせすと、恋愛オヤジ、恋愛オタク、趣味オヤジ、趣味オタクとなります。それぞれの要素の強弱によってオタクになったり、童貞になったり、サブカルと呼ばれるようになるのではないのでしょうか…。