古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

LOVE、ロマンシングサガ

河津秋敏の上の言葉は、聖書にのっています。


今日、渋谷のさくらやで予約してきました。ロマサガ。いまからどきどきしてます。多分皆さんUサガで相当懲りていらっしゃると思うんですけど、Uサガがクソだからって買わないのはファン失格ですね。私はどれだけクソでも「あぁ、また神*1は私たちに修行の場を与えてくれているのだな」と思ってクリアする。会社の同期に正真正銘のゲームオタク*2にUサガ全キャラクリアしたって言ったら「あんなクソゲーよくクリアしたな」って褒められたんだけど、私にしたら当然です。大体、サガシリーズってのは1億2000万本は売れて当然なんだから*3
ま、そんな大好きなサガなんですけど、一番すきなのはGB版・サガ2ですね。これは何回クリアしたのかわかりません。ダークっていうか乾いたストーリーとか、素晴らしい音楽*4とか、いろいろあるんだけど、一番の魅力が戦闘の緊張感なんです。っていうか戦闘ですぐ死にます。気を抜くとそこら辺のザコ敵にすら死にます。ゼルダとかは宮本茂が完璧に計算してて「クリアできそうでできない」って感じでやめられなくなってしまう。それはそれで天才にしかできないんだけども、でも、サガの場合はそうじゃなくてバランスは悪い。まちがいなく。でも、それがいい。突然敵が強くなったりして瞬殺されたりするんだけど、その度に神*5から「さぁ、ここからどうやって頭を使ってクリアしますか?」って挑戦状を叩きつけられた気がして「やってやるよ!」ってやっちゃうんだよね。要するにどれだけクソゲーでも私だけは発売日に買ってクリアしますって事です。
ちなみに、ファミ通クロスレビューは何点だったんでしょう?ま、ス○○○○の○のチカラで殿堂入りはしてるんだろうけど。

*1:河津秋敏。サガシリーズ全ての創造神。

*2:そいつは根はいい奴なのだが、ゲームの話しかしない。ホントに。

*3:我ながら電波な文だなぁ

*4:あの頃のゲーム音楽はホントすごかったなぁ…

*5:河津秋敏。サガシリーズ全ての創造神。しつこいな!