古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

文科系三国志〜補講〜

昨日の内容の補足から。まず、なぜDTとオタクはドイツが好きなのか?という問題について欄外で触れただけにも関わらず、反応がありましたので、書きます。
まず、消去法。例えば、ヨーロッパの国の中でどの国が一番イメージがいい?ってDT、オタクに聞くと、まず、フランス、イタリアなどラテン系の国は消えます。何でかって言うと、例えばパンツェッタ・ジローラモなんかを見てもらえればわかりますが、モテてる匂いしかしないでしょ。基本的にDTやオタクにはラテン系の民族はあわないと思いますよ。で、残るのはイギリスとか、オランダとかそういう感じだと思うんだけど、ここで出てくるのがドイツが生んだ童貞の2台巨頭、ヒトラーとニーチェ*1。そしてヒトラーが打ち立てたドイツ第三帝国*2。この二人によって我々はドイツびいきになったのではないのでしょうか。

*1:よくわからないので、深くはツッコミませんが「超人思想」とかっていうのはとても童貞的だと思う。

*2:童貞の大好きな「あの時、ロシアに攻めなければ…。いや、ハインツ・グーデリアンが…」っていう妄想ができる。