古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

文科系三国志〜概論、番外編〜

「バンドブームの時、ミスチルとかとよく対バンしたんですけど、ミスチルのファンていうのは前のほうで大盛り上がりなんですけど、スピッツのファンは前に出てこないんですよね。後ろのほうで静かに手拍子とかしてる。」
草野マサムネ 「伊集院光・日曜日の秘密基地」より。
今日、サブカルはこのアーティストが好きだとか何とかまったりと語ってたんですけど、その時に「DTの好きなアーティストは?」っていう質問を私がしました。私は前から主張したとおりThe Smithsスガシカオを主張したんだけど、その時に他の2人から出てきた答えが、「スピッツ」でした。しかし、好きなアーティストが全然違う3人*1だったんですけど、スピッツの絶賛ぶりが半端なかった。私も歌詞の童貞ぶりとかがわりと好きなんだけど、そのことを言ったら同意していただけました。さらに、伊集院光のラジオのゲストで登場した時*2のトークのアツさで、スピッツは童貞を代表するアーティストだと結論付けられました。伊集院ってある意味DTリトマス試験紙的な存在で、ゲストに呼んだ時や対談した時にその人がDT的なものに理解があるか否かがわかると思います*3
今日のもとめ
スピッツはDTを代表するアーティストの一人。本人やファンはどう思うかは知りませんが。伊集院光はDTリトマス紙としてある程度信用できる。

*1:私、ご存知の通り、New OrderとかJazztronikが好き。他の二人は、一人はめちゃめちゃUKロックのマニアで、もう一人は音楽にあんまり興味がない

*2:日曜日の秘密基地に登場した時

*3:伊集院との対談でDTじゃないと結論付けた例、世界の坂本教授。太鼓持ち的発言に終始していた。