古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

私たちの時代

最近思うこと。
なんでオタクっていうのはオタク同士で争うのかね?だって、オタクってのは前提条件=ガンダムが好きってのは同じはず。なのに、なぜ己の主義主張を他人に押し付けるために喧嘩するのだろうか?とても寂しい感じがする。いや、例のサークルクラッシャーの話なんだけど、すごく違和感感じてます。
その点D.T.界っていうのは総じて穏やかな気がするんだが、どうでしょう?あんまり、他人の意見が違うからどうこうとかっていうのはないですよね。論争するときも、わりと相手を気遣ってると思う。っていうか、DTってわりとユルいよね。例えばオタク界における、「初代ガンダム認めぬもの、人にあらず。」的なのないからね。
むしろ、D.T.って木村カエラとかを小馬鹿にしててもいいし、家でずーっとファミコンやっててもいい。求められるのはおもしろだけだと思う。極論だが、DTはオタクと違ってDT界がどうなろうと知ったこっちゃないからね。だからD.T.は商売にならないんだけど。こういうユルさこそが、私がDTを素晴らしいと思う理由です。