古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

歴史で見る世界

という番組をご存じでしょうか?要は、教育テレビの高校世界史の番組で、誰が見るんだって感じの番組なんですが、私は大好きで、昔は毎週見てました。
イスラーム研究の大家、東大の山内昌宏先生*1を初め、フランス近世史の福井先生、中国史の尾形先生などなどそうそうたる顔ぶれ。実はこのラインナップに私のゼミの先生もいるんだが。
で、こないだずいぶん久しぶりに見たらなんだか様子が違っていた。前は、大先生の一方的なありがたいご講義を拝聴していたのだけど*2、今のは吉村民というびみょーな顔のねーちゃんが生徒で、先生と一緒に授業をするという構成。心なしか先生方もフランクな感じ。しかし、この吉村民がびみょーなネタふりばっかりする。「(VTRに出てくる)オアシスの子供達がかわいかったです」みたいな。なんだそりゃ?どうせなら「ステップロード、シルクロード、セラミックロード三つの相互関連とオアシス諸国家の興亡」だとか、「Morning Gloryの栄光とBe Here Nowの凋落。そして出すアルバム出すアルバムが全て起死回生作と山崎洋一郎に形容されることについて*3」だとか、そういうネタふりをしてほしいです。あぁ、ゆとり教育の暗部ここに極まれり。

*1:サー○クラッシャーみたいな単語を登録して、東大の山内先生が登録されていないのはオタクの男根主義であり、女性差別。

*2:嫌味ではないです。本当に素晴らしいお話だったんですよ。

*3:違うオアシスじゃないか!