古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

「積み上げる」

私の職場は5人でチーム組んでやってるんですけれども、その中の2人がいわゆる「スポーツ推薦」ってやつなんです。で、やっぱりというか、なんというか、全く仕事しないんですよ。びっくりするぐらい。
でも、彼らはそれでいいんですよね。子供の頃から「スポーツ」っていうものをこれまでずっと積み上げてきたから。だからそこそこの企業に就職できたし、仕事をできなくても、しなくても、「スポーツ系だから」っていうので許される*1。一方私はどうか?残念なことに人に自慢できるような物は全く何も積み上げていない。妄想だとか天邪鬼、ゲームや歴史の知識は人一倍積み上げてきたけど。そんな人間が仕事ができなければ人間としての存在価値さえ否定される。仕事をしなければ、付くコードネームは「給料泥棒」しかないんですよね。だから今、苦労している。なにも積み上げていないから。スポーツにしても、勉強にしても何にしても、何かしらを積み上げ来た人間はどこまでいっても勝ち続ける。それに対して、ヘンな物しか積み上げなかったり、何も積み上げてこなかった人間はつらい。常に負け続けるから。
だから、私は青木雄二先生が大好きなんですよね。先生のキーワードを見てそう思いました。

*1:もちろん、そういったものと仕事を両立させている本当に素晴らしい方もいらっしゃいます。私もそういう方に一歩でも近づきたい