古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

変わる

今日、ヤンマガを読みました。最近私のお気に入りのマンガの「イキガミ*1」がいつの間にか再開されていました。絵は結構微妙なんだけど、話が好きなんです。前のいじめられっこがいじめっ子どもに復讐して・・・っていう話は凄くよかったなぁ。ヤンサンでは「クロサギ」と「小田原ドラゴンくえすと!」に並んで好きです。あ、ちなみに「クピドの悪戯」もわりと好きです。
で、本題に入りますが、マンガ版「電車男*2」読んだんですよ。相当久しぶりに。今週の話は最悪でしたね。電車男のストーリーってのは大体最悪のエピソードの集まり*3なんですが、今日のはその中でも最悪。もう一度いいます。最悪の中でも最悪。どの辺が最悪かというと、電車男が部屋の片づけをするんですよ。で、自分の集めてきたオタクグッズの数々を処分するんですよ。で、「これからは趣味・エルメスにする!」だって。最低・最悪。品性下劣。
私なんかもそうなんですが、オタクだ、D.T.だ、モテねぇと苦労する。仕事なんかで全人格を否定される。曰く、お前はバカだ、アホだ、お前みたいな変な奴は見たことない。で、それを無理やり矯正される。それはいい。よくないけど、まだいい。客があって、お金をもらってという話だから。
でも、なんで女にモテるために自分の趣味を捨てる?自分の核の部分を。例えば服とか、身なりとかは別にいいんですよ。でも、オタクにとってゲームとかフィギュアって自分の核の部分じゃないのか。そんな、女ができた程度で捨てたりするほどショボイものだったのか。オタクにとってフィギュアってのは。
D.T.とかオタクとか、非モテ系文化に属する人間に幸いにも彼女ができたのなら、それが原因でそういった趣味を捨てるってのは絶対におかしな話だと思います。
だって、
「オタクだけど彼女がいる」
とか
D.T.だけど彼女がいる」
っていうのは恋愛至上主義に対する私たちができる唯一のカウンターじゃないですか。
だから、プライベートでも自分の性格とかスタンスとかを変えなければいけないってのは最悪だと思う。ましてやそうしないと女すらできないって煽ることなど犬畜生の行いに等しい。
最後に、電車男のスレッドって電通の人が立てたんじゃないの?

*1:http://www.youngsunday.com/rensai/comics/ikigami.html参照

*2:http://www.youngsunday.com/rensai/comics/denshaotoko.html参照

*3:大して読んでいないのだが。でもヤンサン版のを読むとそう思わざるを得ない