古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

頑張る理由

http://horaana.mokuren.ne.jp/
より。
私はホームレスを見ると本当に怖くなると前書いたんですけど*1、ホームレスみたいな生活をして死ぬかどうかって言われると、死なないし、ホームレスって選択肢としてありかなしかって言われると、ありなんだよね。私たちはもうおぼろげながら自覚しているんだけど、それほど贅沢を言わなければ*2、それこそ収入が限りなく0に近くてもそこそこ「漂って」いける*3。これはなにもホームレスだけじゃなくて、普通の人でも言える。ちなみに、そこで「贅沢を言わせる」ために存在しているのが、マスメディアであり、恋愛なんでしょうね。
ちなみにもう少しまじめなこと言うと、これから日本の国はどんどん階層化が進んでいくと皆様おっしゃいます。で、これから少数の富裕層と大多数の貧困層に分かれるってのは、それはそれでいいんですけど、じゃあ、そういうことを言っている人で具体的に「自分はどっちに入るか」ってことを考えている人はいるんですかね?なんとなく「俺は大丈夫」って思ってるんじゃないですか?
そういうことを考えないと。富裕層になるにしろ、貧困層になるにしろ、どちらにしてもそこそこ楽しくて、そこそこ苦しいんだろうけど、同じ富裕層なら富裕層の中でよりよいポジションを目指して争いがあるだろうからね。必要な気構え、知識があるのとないのとでは違いますからね。よくわかりませんが。

*1:http://d.hatena.ne.jp/republic1963/20041031#p4参照

*2:=海外旅行したいとか、ブランドの服着たいとか、キャバクラ行きたいとか…

*3:多分これが青木先生が提唱していらっしゃる考えだったんでしょう