古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

あなたはデコを覚えていますか?

皆さん、データイーストというゲーム会社のことを知っていらっしゃいますか?何でいきなりこんなことを言い出したかと言うと、ウィキペディアで見たから*1なんですけど、データイーストって今思うとホント面白いゲームばっかし出してたなぁ。ヘラクレスの栄光メタルマックス神宮寺三郎・・・ちょっとアクが強いんだけどハマれば最高のゲームばかりでした。それだけに大学入った頃にでた、経営悪化して倒産…っていうニュースには本当にショックを受けました。そのおかげで神宮寺もしばらく発売されなかったし、メタルマックスもなんだかんだといろいろモメて、ヘラクレスの栄光にいたっては完全に過去の作品になってしまってますからね。
今日、記憶の扉が開いたおかげでいろいろヘラクレスとかのサイトを見てみたんですけど、ホントに愛されてるなぁ、デコゲー。と思いましたね。バカだったり、ゲームバランスが悪かったりしたところも含めてユーザーに愛されているゲームが多い。それだけに本当に悲しい。どれだけ愛されるものを作っていても、企業として勝ち残っていかないと、企業も、作品も消え去ってしまう…。企業だとか、資本主義の悲しみだとかなんだかそんなものを感じます。デコを見ていると。
最後に、ヘラクレスの栄光Ⅲを未プレイだというのがなんとも心残りです。

*1:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88参照