古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

MUSICAL BATONを2回もらった人はどうしたらいいか?

id:bluedeさんからバトンをもらいました。でも、前に一度もらってるんですよ…。ということで、おんなじことを答えても芸がないので、これの本バージョンを作ってみました。あぁ、この人は知的をアピールしたいんだろうなぁと思っていただいて結構です。
・Total volume of books on my bookshelf (本棚に入ってる本の量)
10冊ぐらい。実家に置いてある本をあわせると50冊ぐらいいくんじゃないですかね。
・book reading right now (今読んでいる本)

あなたの会社にお金が残る 裏帳簿のススメ

あなたの会社にお金が残る 裏帳簿のススメ


なんで私はこんな本を読んでいるのか?それはアホだから。
・The last book I bought (最後に買った本)
銭道 実践編 (小学館文庫)

銭道 実践編 (小学館文庫)


青木雄二先生は素晴らしい。それは積み上げなかったから。積み上げず成功し、そしてそれを恥じることなく堂々と誇らしげにしているから。
・Five Books I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある 5 冊)
お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門


「絶対に読んだほうがいい」と断言できる本。
D.T.

D.T.


自らの最大のコンプレックス=モテないをいかにおもしろに転化するか?「市場としての童貞」というものを*1意識させた意味でも重要なんでしょう。
耶律楚材〈上〉草原の夢

耶律楚材〈上〉草原の夢


陳瞬臣の歴史小説は大体好きですが、その中でもお気に入りの一冊。読み終わった後、いろんな感情が入り混じった気持ちになります。
クルーグマン教授の経済入門 (日経ビジネス人文庫)

クルーグマン教授の経済入門 (日経ビジネス人文庫)


こういうのを挙げておくと、知的にに思われるから。でも、こんなふざけた文体で面白い経済学の本はないんじゃないですかね。
鉄砲を捨てた日本人―日本史に学ぶ軍縮 (中公文庫)

鉄砲を捨てた日本人―日本史に学ぶ軍縮 (中公文庫)


視点が面白い。歴史学っていうのはこういう面白いもんのはずなんだよねぇ。南京大虐殺がどうしたこうしたとか、そういうことを学ぶ学問ではないはずなのですがね。
・Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)
特にいません。もし、バトンもらいたいって言う人がいらしたらもらってください。

*1:いい意味でも、悪い意味でも