古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

文句シリーズその3

mixiっていろんなコミュニティ*1があるんですけど、その中で私が参加しているコミュニティの一つでやたらと「起業」とか「インターンシップ」とかそういう事がらみのトピックを立てていろんな人にビックトゥモローなことを説いて回る人がいる。そのコミュニティはそういうのから無縁のコミュニティなのに。まぁ、関係ないといえば関係ないのでスルーしてもいいんですけど、今日は文句Dayと言う事で書いてみます。あんまり怒らないでください。特にmixi経由でいらっしゃった方*2
私は別にそういうビックトゥモローな事を説いて回るのはいいと思うんですよ。真に受ける/受けないっていうのは人それぞれだから。だけどね、起業してどうするの?どうしたいの?金?金がほしいのか会社をとにかく経営してみたいのかはっきりしてほしい。この手の人たちは多分勘違いしていると思うんだけど、起業て得た金だろうが、会社勤めして得た金だろうが、ギャンブルで得た金だろうが、強盗して得た金だろうが、一円の価値は同じだろう。起業して得た金だからって一円が十円になったりはしない。重要なのはなるべく少ないコストでたくさんの金を得ることなのに。それでなんで起業にそこまでこだわるんだろう。
ま、会社作っただけでいろいろと騒いでもらえるのは学生の時だけだからね。いっそ私も株式会社D.T.でも作ってみようか。商品はもちろんD.T.用飲食店*3D.T.用風俗店のプロデュース。これぞD.T.ソリューション。
なんかこういう人たちをみると私のD.T.センサー*4が激しく疼いて、ツッコミをどうしても入れたくなってしまう。病気ですね。

*1:サークルみたいなもの

*2:あんまりいないだろうけど

*3:雰囲気より味!な店

*4:鬼太郎の妖気アンテナみたいなもんだ