古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

フリーライター・婚活ライター・婚活アナリスト、古田ラジオのブログです。

茂手内物語13=人生という名のRPG〜チェリーイズアンビシャス!に名を借りた「わが闘争」〜

今日は夏休み8万ヒットSPということで、茂手内クラーク博士よろしく学生の茂手内の方たちに向けた駄文を一つ。かなり電波かつ耳の痛い一文ですが、お許しください。
まずはこちらをご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/admire-don/20050813#p1
盟友・admire-don師のブログより。admire-don師のsame window会のエントリは涙なしに読めないのですが、本日取り上げたいのはこちら。

今、高校生・大学生で、比較的ABCのスクールカーストの力が弱い「ぬるま湯」に浸かっている皆さん。これだけは言っておきます。いつか必ずそのぬるま湯にダチョウの竜ちゃんが、たらいで熱湯を注ぎに来ます。もし、将来脱非モテを目指しているのであれば、熱湯(つまりスクールカーストの威力をまざまざと見せ付けられる場面)に耐え切れるよう何らかの対策を取っておくべきです。具体的な方法は、成功例がないので*7自分で考えてください。

あぁ、俺は勇者になれなかったよ・・・。

全国の学生茂手内たちよ!鯵缶とか聴いてる場合じゃないですよ!
「大学デビュー」とかいうろくでもない言葉もありますが、私は学生の茂手内の皆さんにはどんどん大学デビューしていけと言いたいです。理由は上の通り。丸井でも何でも行けばいいし、SMARTとかどしどし読んでいくべき。ミニシアターは大好きでかまわないし、木村=毒キノコ=カエラとか花楓とか積極的に賞賛していけ。愛読書は「ハチミツとクローバー」で決まりだし、電車男とか鬼嫁日記とか読んでもいい。オレンジレンジは超かっこいいし、ビーズやグレイやあゆ様は普遍的な愛の歌を歌っている。サンボマスターとかは絶対に聴いちゃダメだし、もし、君がNEW ORDERThe Smithsなんていう単語を知っているとしたら、その単語は君の人生に何の有益な効果ももたらさないと断言できる。私は服装やを整えたり、表面的におしゃれサブカル好きになるぐらい*1で、限定的でも何でも程度周りの評価が上がるならどんどんやっていけばいい。もちろん、心には茂手内の心を宿していてほしいが。
げんしけん」というマンガがあると思うんだけど*2、あれの評価とかなんかそういうのをみていると、これが大学というぬるま湯にいるからこそ成り立つものだって言う事をわかってますでしょうか?ときいてみたくなる。中学や高校時代を考えて見てください。「自分の人間関係がガンダム好きとだけで完結する」とか「UKロック好きとだけで完結する」なんていうことがあり得ますか?ほとんどありえないでしょう。大学っていうのはそういうほとんどありえない事がありえるユートピア=ぬるま湯なんですよ。
だから学生の茂手内の皆さんには、皆さんが今いる/これから行くところは非常に特殊な所で、そのあとには更なる修羅が待っているということを自覚していただきたいです。それを、ぬるま湯をぬるま湯と言わず、むしろこちらこそリアルだというのはDQN並みにたちが悪いと思う。
しかし、私は思います。某ブログの作者のように社会に出たCクラスは結局己の心を腐らせながら道化として生きるしかないのだから、せめて、学生時代には周りの評価や、社会と自分とのかかわりについて客観的に見れるようになって頂きたい(それは、茂手内の得意技のはずだ)。その資質はダチョウの竜ちゃんが熱湯を持って現れた時、絶対に役に立つと思う。決して、「俺らには○○*3がいるからそんなことどうでもいいじゃん。それよりこないだの限定版のフィギュアが・・・*4」とかいう悪魔の言葉にだまされないようにしていただきたいものです。
まとめ
学生の茂手内は大学デビューしろ!でも、その時に例え脱茂手内したとしても茂手内をみる温かい目を決して失ってはならない。

そういう人にはまずはこのブログに対して温かい目でお願いします。

*1:そういう事はコミュニケーション能力を磨けとか顔をよくしろという事よりははるかにコストが小さい。もちろんだから得られる利益も限定的だが

*2:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063211444/qid=1124102792/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-7077956-8003407

*3:ゲームの美少女とか、自作自演歌姫とかなんかいろいろ。

*4:こないだロッキンオンジャパンで鬼束が・・・とかでも可